Vittoria ZAFFIRO使用感

'07 CODAを購入してとりあえず1500km程走ってみたので700x28c→23cへ交換してみました。
700x28cは通勤用途で使っていた+多摩川CR走る程度だったせいか、台形減りしていたものの
特にパンクなどもせず、ひび割れも無く、まだまだ使えそうな感じでした。(5000km使えるっていう話もあながち嘘ではないかも。)
Y'sRoadでおいてある場合は23c,28c共に1600円程度とかなりリーズナブル。
コストパフォーマンスは最強なんじゃないかと思います。


28c→23cに変えてみた感じでは

  • こぎ出しが軽い(30km/hまであっという間、28cで25km/hまで出してる感覚でそのぐらいでてしまう…大げさ?)
  • 空走している時の減速感・走行音がだいぶ減少する。
  • 当然のことながら巡航速度・最高速度向上(巡航は30km/h程度だったのが32-3km/hは軽くでる)
  • 上り坂も楽ちん
  • 見た目がスマートになってかっこいいかも


まだ100km程度しか走っていませんが、危惧していたパンクや溝にはまってしまうというのはほとんど無く、思ったより快適でした。


とはいえ明らかにデメリットだなと感じたことは、

  • ブレーキがロックするのが格段に早くなった(制動距離が長くなってしまう)
  • 路面からの衝撃はそのままくる感じに
  • やっぱりリムが痛むのではないかと思い気を遣ってしまう(普通?


好みの問題かもしれませんが

  • ゴムがぱさぱさしてて安っぽい。なんかもうちょっとしっとりしたやつがいいかも。

+1000円程度でPanaracerのStradiusEliteが売っているので次はそれにしてみようかと。
StradiusEliteLightの方だと軽いけれどすぐにゴムが劣化してぼろぼろになってしまうので
通勤とか長期間交換しないようであればあまりおすすめできないかも。

手っ取り早く安く速くしたいのであれば、なかなかおすすめな方法かと思います。

追記 他タイヤと比較してみて。

Stradius Elite及びElite Liteの700x23cと比較してみると、路面が多少荒れてきたときにノイズが著しいということが分かりました。
個人的にはStradius Elite/Elite Liteのほうがいい感じな気がしました。