2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PSTOOLSは便利!

通常、サービスの登録状態をテキストで出力するにはWinmsdやmsinfoとかでやるけど セキュリティポリシーなんかで出力できないことがあったりなかったり。 そんなときはSysinternals.comでPSTOOLSをDLしてみるとpsinfo.exeあたりをつかったりするとみることが…

USBメモリをNTFSフォーマットするやり方

便利! せっかく8GB以上のメモリが安く買えるっていうのに(32GBで5000円切ってるものも) FAT32でしかフォーマットできないなーとおもっていたら、ライフハッカーでこの手法が! WindowsXP限定と書いてありますが、普通にLinuxでも動作しました。Windows7(b…

システム情報を取得できるコマンド達

特にプログラミングができるわけでもなく、環境を特定しない為にBatchファイルで作成してみた。 Windowsの情報を取得するためには以下のコマンドを利用 他にぐっとくるコマンドないかなー レジストリ内容の書き出し regedit /e 出力先ファイルパス 出力対象…

Let's note R3でUSBメモリに入ってるLinuxからLocalHDDへSuSE11.1を移行しようとしてみた。

パーティションを区切ってみる。その後GentooのInstallと同じ要領で移行してみた…つもりだったのだけど GrubのBootができない(OperationSystem not found)→FdiskでBootable Flagがついてなかっただけだったという… KernelがSATAドライバだけでPATAをあつかえ…

PentiumMはPAE非対応なんだー

SuSEの標準カーネルはPAE対応なやつがはいってくるおかげでせっかく作ったUSBメモリのカーネルが動きませんでした。 なので、カーネルソースをDLしてmenuconfigでPAE(MemorySupportを64GB→4GBに変更)を外してコンパイルしたら普通に動きましたとさ。