Install済みのWindowsXPでもVistaでも手順を間違えなければIDE→AHCIへ切り替え可みたい。

今回テストしたのはP5B Delux(ICH8R)上で、安定している環境みたいなので成功しただけなのかもしれませんが、手順。
効果は微妙に早くなったような気はするけど、よくわからない。Windowsのインストール中の速度は半端無いかも。(RAIDのほうが早いんだろうけど)
それと、HWは対応しているという前提での作業になります。(当然自己責任で)

  1. Windowsを起動する。
  2. AHCI用ドライバをIntelのサイトからDLするか、マザーと同梱されてるCDの中から探しだす。
  3. バイスマネージャにてSATAコントローラのドライバを手動で更新(でないと2でDLしたドライバを読み込ませられない。)
  4. ドライバはICH8R(ほかのマザーの場合はそれぞれ搭載されているものを選ぶ。Rがついてないのは非サポートの場合がほとんど)
  5. 再起動要求されたらとりあえず再起動orシャットダウン
  6. 起動してくるときにBIOSにてAHCIへ設定変更
  7. うまくいけば起動してきます。してこなかったらBIOS設定戻してセーフモードかなにかで環境をもどせばいいとおもいます。

P5Q+WindowsXP SP2でもIDEAHCIへの変更は出来ました。

ICH10R用ドライバ(iata82_cd.exe)をIntelのサイトからDownloadして展開して(RAID/AHCIが使われていないと解凍後に"インストールに必要な最低条件を満たしていないため中止する"旨のメッセージが表示されてしまうので、そこでそのメッセージウィンドウを閉じずにC:\Windows\Temp\IIF2\Winall\Driver\以下のファイルをコピーすると、ドライバを取得できる)から、そのドライバを使用して既存のSATAコントローラをICH10R用AHCIコントローラへ変更する。