MDR-DS1000

子供が寝ている間に映画を楽しむためにヘッドフォンアンプを購入しようとしていた時にこの製品を発見。
一言で言うなれば、アナログ2ch環境(コンポジット接続のみ)だったのであればなんであろうと
購入する価値はあると思う。
DVD再生機器にもよるのかもしれないけれど、特に音声が籠もってしまっていると感じてる人には良い商品かもしれない。

音質
ホワイトノイズが多いというけれど、映画鑑賞やゲーム用として使用するのであれば問題ないレベルだと思う。
(むしろ撮影時のノイズ?とも思えなくもない)


サラウンド効果
左右に関してはきちんとえているとおもうけれど、前後に関してはやはりただのヘッドホンでは限界があると思う。
とはいえ、前後の音に関してもそれなりに処理されている感じがし、レースゲームなどでは音の距離感は十分に感じられると思う。


アナログ環境との相違
ゲームでも映画でもまず違うのが解像度が格段に上がること。
うちではSAMSUNGのDVD-S328Jという7−8年前の製品を利用しているため、
アナログ出力時の音質が著しく悪いだけなのかもしれないが、全体的にのっぺりした感じで
ガラスが割れたときの音や、銃声などの破裂音が丸みを帯びた感じになってしまう。
また、中音部分や音声部分が低音(爆発音など)で綺麗に消されてしまうこともしばしばだったが
これを利用すると全く別の映画だったのかと思うほどに改善されました。


利用したヘッドホンについて
参考用として併用したヘッドホンはVictor HP-RX900とDENON AH-G77です。
どちらででも十二分に音質の改善が見られましたが、標準添付のものではその差を感じることはできても
すべての音域において物足りなさを感じました。
その為、重厚感が皆無なうすっぺらな音になってしまうので楽しさが半減してしまうと思います。
付け心地としては軽くて連続して使い続けやすいのですが、VictorのHP-RXシリーズのような軽量+締め付けの緩いものであれば大差ないと思います。


スピーカーでの利用について
2chスピーカーを使うぐらいであれば5.1chにしたほうがいいかもしれない。
サラウンド効果はいまいちかもしれないけれど、音質にかんしてはコンポジット接続よりは格段に改善されると思います。*1


視聴・購入について
ビッグカメラヨドバシカメラではほとんど店頭においてなかったぐらいで
購入するならAmazon等の通販がいいと思います。

SONY 5.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS1000

SONY 5.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS1000


視聴についてはニコニコ動画のテスト音声を聞いてみるといいかも。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3051338
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3053063
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3054338
このテスト動画を投稿した人のアイデアは秀逸だと思う。

*1:アンプとスピーカーの程度によると思うけれど