VAIO SZ70のファンノイズ対策について

たぶんSZ90-SZ93?ぐらいまで同じだと思う。
使用歴2年経過ぐらいからジィィィィという音がなるようになってしまった。
かなり耳障り(フィィンというような正常動作時のファンノイズとは違う)なため、
調べて分解+グリスアップしたら直りました。(グリスはミニ四駆用のセラミックグリス250円也)
分解は分解手順を確認しつつやれば問題なし、ただし不慣れな自分は分解戻しに計3時間程度要しました。
ファンははずした後に銅箔のシールみたいなものをはがせばパカッと二つにわれるので
その後にたっぷりグリスを塗ってやるといきなり静かになります。これはかなり驚き(笑

ただし、当然のことながらやる人は自己責任でがんばってみてください…