DL360G5速すぎ。

ちょっと要望があったのでhp proliant DL360G5をデスクトップとしてつかってみました。

環境
CPU : Xeon5150 2.66GHz(FSB1333MHz)Dual Corex2
Memory : 4GB
HDD : 72GB/2.5inch SAS HDD(non RAID)x2
OS : Windows2003ASE

CrystalMark2004R2[0.9.123.342]のScore(参考:()はVAIO SZ70 CoreDuo1.66GHz/Mem1.5GBの値)
Mark:138631(64019)
ALU:41185(12822)
FRU:57990(15983)
MEM:22144(7919)
HDD:11232(5010)
GDI:1745(11415)
D2D:3522(5256)
OGL:813(5614)

アプリケーションもほとんどマルチコア/CPUに対応してないものだったので
大して変わらないのではないかと思っていたのだけれど…段違いすぎて驚いた。
たいていのアプリケーションであればExplorer開いてるだけなのか?っていうぐらい
一瞬で立ち上がってくるし。Pentium4・CoreDuo環境だと重くて処理落ちするようなことも淡々とこなしていく。

ベンチマークもいくつか試してみたのだけれど当然のことながらかVAIO SZ70の2倍もあった。
グラフィックが貧弱(Savage4やRivaTNTと同じレベルなのでその分でスコアをかなり落としてしまったのだけれどCPU・Mem・HDD関連Testなら軽く3倍はいっていた。

もっといい構成にすればもっと差がでるのだろうけど
Quad x2のMem32GB、RAID0構成にすれば軽く400万コースだったりするので使うことはしばらくなさそうな…気が…w

消費電力も900W未満なので性能の割にはそんなに悪くないし、音も最近のデスクトップに比べたらかなり静か(起動時はすごいうるさいけど)。

さすがにこれはデスクトップには使えないけど商用機ってすごいんだなーと体験できたのでした。

WindowsXPのInstall

試してみたけどSCSIドライバをうまく読み込めなくてInstallができない。
ディスク構成を変えなきゃだめかも??
(FDドライブがそもそも無いのでUSB-FDがうまく動いてなかっただけなのかもしれません)